プラスサムゲームとゼロサムゲーム

世の中の投資には期待値がプラスサムゲームとゼロサムゲームとマイナスサムゲームがある。

 

プラスサムゲームは期待値が投資額よりも大きくなるゲーム、ゼロサム、マイナスサムはそれがゼロもしくはマイナスになるゲームのことだ。

 

プラスサムゲームなんてあるの?という疑問を持つ方もいるかもしれないが、プラスサムゲームで一般的なものは株式投資が挙げられる。

 

しかしこれには条件がつく。

 

『長期的な』株式投資だ。短期的なトレードはどうしてもマイナス、ゼロサムゲームになる可能性はある。

しかし前回のブログの記事でも書いたがナスダックなどの指数をみると短期的には上がり下がりはあるにせよ、長期的には上がっている。

理由としては、国全体としては、成長をしようと頑張るからだ。

 

翻って日本を見るとどうだろう。ここ10年のTOPIXをみるとゼロサムゲームみたいなものだ。

条件によって異なるが、まあ大体プラスサムゲームということだ。

 

ゼロサム、マイナスサムゲームにはどのようなものがあるだろうか?

例えばFXが挙げられる。

どちらかの国の為替が上がれば片方の為替が下がる。全体としては得をしている人はいなくなるためこれはゼロサムゲームにあたる。

為替が常に上がり続けることはない。

むしろ手数料分マイナスになるということだ。

 

宝くじもはマイナスサムゲームの代表例だ。

買った瞬間に期待値が半額になるという代物だ。※しかし、宝くじにはワンチャン逆転ホームランという特性もあるため否定はしない、これはまた今度解説しよう。