掛け値無しで死にものぐるいに慣れることを探す

話はそれからだ。

死人の考え方

利息で食うか。それは死人の考え方や。

金のこと

金に無抵抗になるな、金よりも上に人をおく真っ当な人間なれ。(銀と金)

プラスサムゲームとゼロサムゲーム

世の中の投資には期待値がプラスサムゲームとゼロサムゲームとマイナスサムゲームがある。 プラスサムゲームは期待値が投資額よりも大きくなるゲーム、ゼロサム、マイナスサムはそれがゼロもしくはマイナスになるゲームのことだ。 プラスサムゲームなんてあ…

投資はタイミングだというやつ

投資は低いときに買い、高いときに売る そういう風に考えているやつはたくさんいるだろう。 もちろん結果的にはそうだが、どのような観点で今の値段が高い、安いと判断するのであろう。 マーケットではプロの機関投資家が凌ぎを削り、株価が適正か歪みがない…

会社が悪いのは誰の責任か論

よく(僕が頻繁に経験しただけかもしれないが)経営者が『お前らが頑張らないからこういう結果になったんだ!』みたいな話は出てくる。 もちろん本当にそういう時もあるのかもしれない。 しかし大体は経営者の責任がほとんどだ。 1 社員が当事者意識を持たな…

戦争の予感

さて、イギリスが国民投票でEU離脱を決めた。 短期的な経済の影響は置いておき、気になることがある。 第二次大戦後、局所で争いなどはあったにせよ。大戦という先進国同士の戦争は起こっていない。 その前提になっているのは、経済はグローバルに繋がってい…

炭水化物抜きダイエット

政治家の鳩山邦夫氏が亡くなられた。 彼の政策うんぬんというよりも、彼が死ぬ前に炭水化物抜きダイエットをやっていたということが報じられている。 http://www.yukawanet.com/archives/5065987.html 炭水化物抜きダイエットを提唱された方も、突然死をした…

選挙とわたし

そろそろ参議院選挙がはじまる。 とりあえず若い人は選挙へ行け。誰を選んだら良いかわからないといかいうやつ、白紙でもいいから行け。 理由は簡単で、じいちゃんばあちゃんのための政治になるよ。ということ。 選挙では、特定の個人の投票先まではわからな…

保険とわたし

結婚している方は生命保険に加入している方は多いと思う。 ただ勧められるがまま購入した人が殆どではないだろうか? 大前提として保険は特定の人が死んだ時に遺族などにお金が支払われる(細かい条件はあるが)。 残された人が困らない金額を保障額とすれば…

マイナス金利とマイホーム購入

マイナス金利というワードを聞いて心踊る人がいるかもしれない、そうそれはマイホームを購入しようとする人だ。 もちろん私たちが借り入れる住宅ローンで金利がマイナスになる訳ではないが、金利は下がる一方だ。 そこで『よーしお父さん、マイホーム買っち…